◇ブランド企画
- ブランド名案作成
- ブランドコンセプト作成
◆企業の課題 |
- 新しい事業なので、長年の自社イメージの延長線上で考えてしまい、完成品としてのブランドイメージのアイデアが出てこない。
- ブランドとして何を市場に感じてほしいか、思いつかない。
- シーズイメージが強いブランド名になってしまい、市場にイメージが伝わりにくい。
- ブランドのコンセプトを構造的に整理てきない。
◆サービス内容 | |
1.ブランド名案作成 | :市場にブランドイメージが伝わり易い名前を検討 |
2.ブランドコンセプト作成 | :社内、商品に浸透および維持しやすく構造的にまとめる |
1.ブランド名案作成 |
- 企業のビジョンや新しい商品のコンセプトを考慮し、名前だけで商品価値や企業価値を理解してもらえるようなブランド名を検討。
- 同じようなブランド名がないかどうか、可能な範囲で調査。
2.ブランドコンセプト作成 |
- 市場のメリット、ユーズケース、新しい付加価値を生むようなコンセプトを、構造的に整理し、作成する。(誰が見ても分かりやすいものにすることで、市場に伝わりやすくする。
ブランド企画の進め方(サンプル)
1.企業戦略の確認
2.ブランド企画
①3C分析 (自社、競合、他社)
- コア技術調査
- 店舗・展示会視察
- Web調査
②ホワイトスペース若しくはモデルブランドの抽出
- セグメント、ポジショニング分析、ターゲティング
ブランド企画・商品企画支援の進め方(サンプル)
