〇支援内容:
企業戦略策定、企業説明資料、事例資料などの作成、及び、HP企画、制作、新規顧客開拓、ビジネスの受注を実施することで、企業の安定的な収益確保に貢献
〇対象企業:
コンサルティング会社
〇企業の問題、課題:
- ・マクロ
リーマンショック直後の企業で、なかなか新規受注が困難 - ・ミクロ
- 改革が伴うプロジェクトになるため、受注に時間がかかる
- 会社にまだブランド力がない
〇企業の強み
- ・改革プロジェクトの経験者が多い(語れる事例が豊富)
- ・プロマネ経験者が多い
- ・製造業の根幹である、部品表等、製品情報に関するプロジェクト経験者多い
- ・顧客の立場に立った提案、プロジェクト支援が可能
〇企業の弱み
- ・立ち上げ直後のベンチャーのため、ブランド力がない
- ・長期プロジェクト受注には時間がかかるが、資金不足。
- ・会社としての強みやソリューションがない(資料が整理されていない。)
- ・既存顧客がない。既存の販路もない
〇あるべき姿
- ・マクロ:日本の製造業のグローバル競争力向上に貢献できる企業になる
- ・ミクロ
- ・市場への認知
- ・競争力のあるソリューション力up
- ・継続ビジネスの受注
- ・フロントビジネスの受注(下請けではなく、小さい会社でも直大手製造業の顧客を持つことで、コンサル力、ソリューション力upの狙う)
〇解決策
- ・企業のソリューション整理、会社概要資料の作成
- ・HPの強化
- ・大手ベンダー様にご協力いただき、プリセールス支援受注
- ・新ソリューション強化として、モジュラーデザイン研究会立ち上げ参加、及び、同ソリューションのプロジェクト受注
- ・長期プロジェクト受注の種まき、及び、提案活動
〇主な支援内容:
1)マーケティング支援
- ・会社概要の作成
- ・HP企画及び制作、SEO対策
- ・セミナーの企画、実施
- ・モジュラーデザイン研究会の立ち上げ支援
2)ソリューション整理、構築支援
- ・メンバーの実績整理
- ・メンバー実績の事例整理
- ・企業のソリューション構築、ソリューション紹介資料の作成
3)販路開拓、受注支援
- ・製造業の顧客へのアポ取り
- ・顧客への会社紹介、ソリューション、事例紹介
- ・顧客課題の顕在化、解決の進め方、予算取りのためのアクション等、
- ・商談シナリオを作成、商談活動を実施
〇実績
- ・大手企業プロジェクト受注⇒ベース収益の確立に貢献
- ・重工メーカー、精密機器メーカー、自動車メーカー等の受注獲得
- ・モジュラーデザイン、部品表に強い会社と市場に認知される
- ・大手ベンダー様とのアライアンスの獲得