ジェイコーディ株式会社

製造業向けコンサルティング事業立ち上げ支援 及び プロジェクト受注支援 事例

〇支援内容:

企業戦略策定、企業説明資料、事例資料などの作成、及び、HP企画、制作、新規顧客開拓、ビジネスの受注を実施することで、企業の安定的な収益確保に貢献

〇対象企業:

コンサルティング会社

〇企業の問題、課題:

  • ・マクロ
    リーマンショック直後の企業で、なかなか新規受注が困難
  • ・ミクロ
    • 改革が伴うプロジェクトになるため、受注に時間がかかる
    • 会社にまだブランド力がない

〇企業の強み

  • ・改革プロジェクトの経験者が多い(語れる事例が豊富)
  • ・プロマネ経験者が多い
  • ・製造業の根幹である、部品表等、製品情報に関するプロジェクト経験者多い
  • ・顧客の立場に立った提案、プロジェクト支援が可能

〇企業の弱み

  • ・立ち上げ直後のベンチャーのため、ブランド力がない
  • ・長期プロジェクト受注には時間がかかるが、資金不足。
  • ・会社としての強みやソリューションがない(資料が整理されていない。)
  • ・既存顧客がない。既存の販路もない

〇あるべき姿

  • ・マクロ:日本の製造業のグローバル競争力向上に貢献できる企業になる
  • ・ミクロ
    • ・市場への認知
    • ・競争力のあるソリューション力up
    • ・継続ビジネスの受注
    • ・フロントビジネスの受注(下請けではなく、小さい会社でも直大手製造業の顧客を持つことで、コンサル力、ソリューション力upの狙う)

〇解決策

  • ・企業のソリューション整理、会社概要資料の作成
  • ・HPの強化
  • ・大手ベンダー様にご協力いただき、プリセールス支援受注
  • ・新ソリューション強化として、モジュラーデザイン研究会立ち上げ参加、及び、同ソリューションのプロジェクト受注
  • ・長期プロジェクト受注の種まき、及び、提案活動

〇主な支援内容:

1)マーケティング支援

  • ・会社概要の作成
  • ・HP企画及び制作、SEO対策
  • ・セミナーの企画、実施
  • ・モジュラーデザイン研究会の立ち上げ支援

2)ソリューション整理、構築支援

  • ・メンバーの実績整理
  • ・メンバー実績の事例整理
  • ・企業のソリューション構築、ソリューション紹介資料の作成

3)販路開拓、受注支援

  • ・製造業の顧客へのアポ取り
  • ・顧客への会社紹介、ソリューション、事例紹介
  • ・顧客課題の顕在化、解決の進め方、予算取りのためのアクション等、
  • ・商談シナリオを作成、商談活動を実施

〇実績

  • ・大手企業プロジェクト受注⇒ベース収益の確立に貢献
  • ・重工メーカー、精密機器メーカー、自動車メーカー等の受注獲得
  • ・モジュラーデザイン、部品表に強い会社と市場に認知される
  • ・大手ベンダー様とのアライアンスの獲得
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