ジェイコーディ株式会社

新規サービス領域の立ち上げ支援事例

新規サービス領域の立ち上げ支援事例

〇支援内容:もの売りから新しいサービス売りへの変革、既存ルート営業から新規開拓営業へのシフトを支援。既存ビジネスの分析、ソリューション資料、提案書の作成、及び案件受注シナリオのアドバイス、受注支援により、新規事業の立ち上げ及び営業コンサルを実施

〇対象企業:

大手ITベンダー

〇企業の問題、課題:

・マクロ
クラウド化等の流れに伴い、インフラ市場の縮小

・ミクロ
顧客の課題解決型、提案型へシフトが必須

〇企業の強み

  •  営業はツールに関する販売力がある
  • 海外の新しいソリューションツール等を探してくる力がある
  • 自社製品はなく、マルチに様々な製品を担ぐことができる
  • 資金力があるため、大型のセミナー開催等が可能

〇企業の弱み

  • 製造業の業務知識が不足している
  • 提案型、ソリューション提示型によるビジネス構築が困難
  • 製造業市場に対するブランド力がない
  • 製造業市場に対する強みが不足している
  • プロジェクト型の支援が困難(方法論、テンプレート不足)
  • 毎年単年度ビジネス受注になってしまい、次年度の見込み案件が困難。毎回期初はゼロからのスタートになってしまう。

〇あるべき姿

○マクロ

・日本の製造業のグローバル競争力向上に貢献できる企業となる

○ミクロ

  • 市場への強み認知
  • 競争力のあるソリューション力UP
  • 長期・継続ビジネスの受注
  • 提案型、ソリューション営業力UP
  • プロジェクト型SI案件の受注及びデリバリーを可能にするため、方法論、テンプレートの整備

〇解決策

  • 社内ソリューションの整備、資料の拡充
  • 外部の知見を借り、新領域のプロジェクト受注実績を作る
  • 方法論、テンプレートの整備
  • 新領域の必要PKGの調査、導入
  • 新領域のプロジェクトキャリー、SEのスキル向上
  • 新領域のプロジェクトを推進できる人材の確保
  • 新領域プロジェクト受注に関する評価制度の導入
  • 社員の意識改革

〇主な支援内容:

1)改革プロジェクト立ち上げ支援

  • 経営TOPへのヒアリング
  • 企業内部のソリューション、実績等の調査、ヒアリング
  • 新領域のビジネス立ち上げ企画書の作成
  • 該当本部内メンバーへの周知
  • プロジェクト体制の構築
  • キックオフ

2)マーケティング支援

  • 市場調査
  • HP企画作成、ディレクション、更新(案)作成・指示
  • セミナーの企画、実施

3)ソリューション整理、構築支援

  • 企業内部のソリューション、実績等の詳細を調査、ヒアリング
  • 企業のソリューション、実績整理
  • 不足ソリューションの付加
  • 新領域ソリューション構築、ソリューション紹介資料の作成

4)販路開拓、受注支援

  • 製造業顧客へのアポ取り支援
  • 顧客への会社紹介、ソリューション、事例紹介
  • 顧客課題の顕在化、解決の進め方、予算取りのためのアクション等、
  • 商談シナリオを作成、商談活動を実施