ジェイコーディ株式会社

新規サービス領域の立ち上げ支援事例

〇支援内容:

物販単体販売から、課題解決型のサービス売りへの変革
既存ルート営業から新規開拓営業へのシフトを支援

既存ビジネスの分析、ソリューション資料、提案書の作成、及び案件受注シナリオのアドバイス、受注支援により、新規事業の立ち上げ及び営業コンサルを実施

〇対象企業:

大手ITベンダー

〇企業の問題、課題:

・マクロ
クラウド化等の流れに伴い、インフラ市場の縮小

・ミクロ
顧客の課題解決型、提案型へシフトが必須

〇企業の強み

・営業は物販に関しての強い販売力がある
・海外の新しいソリューションツール等を探し自社商品として販売する力が強い
・自社製品はなく、マルチに様々な製品を担ぐことができる
・資金力があるため、大型のセミナー開催等が可能

〇企業の弱み

・製造業の業務知識が不足している
・提案型、ソリューション提示型によるビジネス構築力が不足している。
・製造業市場に対するブランド力がない
・製造業市場に対する強みが不足している
・プロジェクト型の支援が困難(方法論、テンプレート不足)
・毎年単年度ビジネス受注になってしまい、次年度の見込み案件が困難。毎回期初はゼロからのスタートになってしまう。

〇あるべき姿

1)マクロ

・日本の製造業のグローバル競争力向上に貢献できる企業となる

2)ミクロ

・市場への強み認知
・競争力のあるソリューション力UP
・長期・継続ビジネスの受注
・提案型、ソリューション営業力UP
・プロジェクト型SI案件の受注及びデリバリーを可能にするため、方法論、テンプレートの整備

〇解決策

・社内ソリューションの整備、資料の拡充
・外部の知見を借り、新領域のプロジェクト受注実績を作る
・方法論、テンプレートの整備
・新領域の必要PKGの調査、導入
・新領域のプロジェクトキャリー、SEのスキル向上
・新領域のプロジェクトを推進できる人材の確保
・新領域プロジェクト受注に関する評価制度の導入
・社員の意識改革

〇主な支援内容:

1)改革プロジェクト立ち上げ支援

・経営TOPへのヒアリング
・企業内部のソリューション、実績等の調査、ヒアリング
・新領域のビジネス立ち上げ企画書の作成
・該当本部内メンバーへの周知
・プロジェクト体制の構築
・キックオフ

2)マーケティング支援

・市場調査
・HP企画作成、ディレクション、更新(案)作成・指示
セミナーの企画、実施

3)ソリューション整理、構築支援

・企業内部のソリューション、実績等の詳細を調査、ヒアリング
・企業のソリューション、実績整理
・不足ソリューションの付加
・新領域ソリューション構築、ソリューション紹介資料の作成

4)販路開拓、受注支援

・製造業顧客へのアポ取り支援
・顧客への会社紹介、ソリューション、事例紹介
・顧客課題の顕在化、解決の進め方、予算取りのためのアクション等、商談シナリオを作成、商談活動を実施

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